質問
2020/07/21 10:28 作成

中規模電機会社で人事担当をしていますが、これまで営業職をしておりまして、この4月から人事に異動したばかりです。実はコロナウイルス蔓延で、会社経営状況が厳しくなり、会社方針で「社員の一割を削減する」ことになりました。幸い会社には組合は無いのですがリストラの際の社員に対する対策で全体的な注意点を教えて頂ければ助かります

匿名
閲覧数:8
回答 1 件
2020/07/21 11:52 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。相談者様は大変な時期に営業から異動されました。結構長年人事業務を行っている者も結構神経を使う大事な業務と認識しております。自己紹介が遅れましたが私は現在、外資系で人事責任者を行っており過去、“構造改革(実質人員削減)”を数回経験しております。以下私が本件の様な場合に際し注意している点を下記させて頂きますのでご確認下さい。
1. 社長以下幹部社員全員の総意であること
一番困るのは時々幹部は悪者になる事を嫌がり「私は人員削減は同意しないのですが、上層部が決めたので申し訳ない」と責任を会社上層部に転化する管理職おります。従って、構造改革を実施する際は幹部全員を研修・セミナーで心構えの訓練を実施しぶれない体制構築をお勧め致します。
2. 構造改革(人員削減)を実施する際以下の4条件を満たす必要が有ります。
(整理解雇の4要件)と言われています。
(1) 人員削減の必要性
   これは、経費削減や希望退職を実施しこの人員削減しか会社存続の解が無いの   かの検証です。
(2) 解雇回避の努力義務
   異動・他社への就職斡旋等、会社として対象になった方々の雇用を検討した    か。
(3) 解雇対象者の人選の合理

   なぜAさんが選ばれ、Bさんが選ばれなかったのか?その合理的理由の説明が   要求されます。
(4) 労働者へ説明・協議
   御社は恐らく、労働組合が無いのでその代わり恐らく“従業員代表”が職場から   選出されていると思いますので、彼らに詳細にこの構造改革(人員削減に至っ   た経緯や協力要請を行う)を説明する必要が有ります。そして、対象になった   労働者に精神誠意説明を行い同意を頂く努力を丁寧に行う必要があります。
   過去の経験から凡そ、発表から終了まで最短で3か月は時間は必要かと思いま    す。
*労働法の順守・丁寧な説明・幹部社員が一枚岩になる・人事は焦らず、相手の立場にたって寄り添う事を心がけて下さい。
*出来ればPlanが出来たら、社内弁護士又は外部弁護士の確認と人材紹介会社に再就職支援状況入手をお勧め致します。
*もし、会社が特別退職金を用意する場合は、過去の御社の実績、同業他社情報を勘案して準備されるとスムーズになると思います。
~最後に~
人事部はかなり負担がかかりますので、ご自身メンタルケアーを心掛けて時々リフレッシュして臨んで下さい。
大変なお仕事ですので“会社存続・全員失業回避”を担っていますので頑張ってください。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。

佐藤 豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 68
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問
関連する質問
新着求人