質問
2020/07/20 19:11 作成

転職先の企業から定期代は支給していないと言われました。
定期代が月2万円以上かかるのでかなりの負担です。
人材紹介会社の紹介で、年収上がりますよ、と言われて入ったのに、これじゃあ意味がありません。
事前に確認をしなかったこちらが悪いのですが、なんとかして定期代を支給してもらう、あるいは給与をあげてもらうことはできませんか?

匿名
閲覧数:23
回答 1 件
2020/07/21 10:19 作成
小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
定期代が月2万円以上かかっているのに、会社から定期代は支給しないと言われたのですね。

多くの会社は定期代などの通勤手当を支給しているので支給義務があるように思いますが、実は労働基準法などで通勤手当の支給義務が定められているわけではありません。就業規則や賃金規程で通勤手当の支給が規定されていなければ、会社に定期代など通勤手当の支給義務はありません。

なんとか定期代を支給してもらいたいということですが、会社で規定されていない状況では難しいと思います。

昇給については、会社の評価基準に基づき決定されるので、定期代がかかるから昇給させて欲しいは全く別の話になります。人材紹介会社から年収が上がるという説明があったということなので、その可能性を探り年収アップを目指されるのが良いのではないでしょうか。


承知しました!
ありがとうございます!

匿名
2020/07/21 18:36 作成

この質問の回答者
小林 純子
回答数 100
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

関連する質問
関連する質問