質問
2020/07/20 16:53 作成

転職して約半年になるのですが、サービス残業が多くて困っています。
20時に完全退社が徹底されており、PCが強制シャットダウンされるのですが、仕事量が多くて持ち帰って仕事をせざるを得ません。
固定残業代45時間分が給与に含まれており、労務管理データは毎日09時〜20時になっていて、月でいえば45時間を超えてはいないのですが、実際は60時間以上仕事してると思います。
早出した場合も記録をつけるな、土日に仕事をしても記録を残すな、持ち帰って仕事をする際は会社のノートPCは使うな、と言われていて、証拠が残らないように徹底されています。
記録が残っていない以上、労基署に訴えるのも難しいと思うのですが、なにか方法はないものでしょうか?

匿名
閲覧数:9
回答 1 件
2020/07/21 16:43 作成
相談可 継続 社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

上記の内容を推察すると違法状態と言わざるを得ません。固定残業代を採用している場合であっても、固定残業代として決められた時間を超えた分は割増賃金を支払わなければなりません。当然、記録上よりも実態はどうであったかが論点となります。

例えば相談者様から会社に提出した成果物が記録上の労働時間では頭底達成できないほどのものと推察できる場合は証拠にもなり得ますが、決定的な証拠とまでは言い切れません。また、他には同僚の証言も証拠にはなり得ます。

落ち帰り残業については、会社のノートPCを使用するなとの命令があったようですが、自宅PCでの作業記録などはございますか?残っているのであれば証拠にはなり得ます。また、メールでの記録(仕事上の内容又はこのような劣悪な状態を第三者へ相談したメール記録)も証拠にはなり得ます。

仮に労基署や労働局へ相談しても反応が思わしくない場合は、費用が発生する場合もありますが、法律事務所へご相談されることも適切と考えます。


この質問の回答者
相談可 継続
回答数 45
社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

東京都    https://twitter.com/kz2019sr

社会保険労務士の継続と申します 労働及び年金等のセミナー講師、 相談等幅広くお受け致します 得意分野は労使Win-Winの労務管理です 1人でも多くの方のお役に立てればと思います 宜しくお願い致します

関連する質問
関連する質問
新着求人