質問
2020/07/19 22:29 作成

外資系の企業から内定をもらい、通知書とともにジョブディスクリプションシートというものをもらいました。
その内容を見ると、仕事の内容と報酬が書かれていて、目標達成率に応じて翌年の年俸が変動すると書いていました。
わかりやすく条件が書いているのは助かるのですが、目標未達の場合を考えると不安もあります。
はじめて行う業務もあるので、なるべく低めの目標を設定してもらいたいのですが、目標を下げようとするとやはり年俸も下げられるのでしょうか?
どのように交渉していけば良いか、経験のある方のご意見をいただきたいです。お願いいたします。

匿名
閲覧数:10
回答 1 件
2020/07/19 23:20 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。現在、外資系人事部で責任者を担当しております。これまで、欧米外資企業14年の経験が有ります。以下小生のこれまでの経験ですのでお聞き下さい。
1.ご自身で再確認して頂きたい点
(1)本案件はご自身で探された案件ですか?それとも先方から直接コンタクトが有りましたか?(全て、貴殿が交渉人です。)
(2)ヘッドハンターからのスカウトでしょうか?(交渉は必ずヘッドハンターを通す)
2.内定通知(条件:C&B)とJob description
 通常は、内定通知書を入手する際は一般的な外資系企業はマーケットでのJob valueで給与(compensation & benefit)が決まり、それに基づいて最終的に”Offer letter(C&Bと詳細なjob description)が記入されて応募者に届けられます。
3.Job descriptionを変更した場合どうなるか?
 そもそも、この外資系企業は”このpositionでこのC&B”で募集される訳ですので、万一貴殿がこの業務の要求スペックに合わなくなる可能性が有ります。先方が貴殿の要望を受け入れて要求されている、目標を下げてでも貴殿を採用したいとなれば間違いなく契約C&Bは下がります。
4.交渉方法
 もし、今回の採用がheadハンターが間に入っている場合は先ずはHeadハンターと相談してみてください。それとなく、先方人事と相談して頂けると思います。もう一つの秘策は”貴殿のJob descriptionに記載の無い、得意分野&業務を追加して、先方の現要求を下げて頂き、内定年俸を維持して入社する事も可能性はあります。外資系は何事も交渉で決まる事が多いです。兎に角、外資系企業は”期初に作成した目標管理が基本で、その結果で評価・昇給・昇格”が決まります。有る意味厳しいですが単純で明解です。
以上が貴殿の参考になれば幸いです。ご健闘をお祈り致しております。

佐藤 豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 68
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問
関連する質問
新着求人