質問
2020/07/18 01:57 作成

コロナの影響で会社から解雇され失業保険を受けていたのですが、その同じ会社から再度雇ってもらえることになりました。
ですが、いきなり正社員ではなくパートからの勤務となりますが、この場合でも1週間の所定労働時間が20時間以上にならなければ、
再就職したということにはならないのでしょうか?法律に詳しい方教えてください

匿名
閲覧数:19
回答 1 件
2020/07/19 06:28 作成
相談可 継続 社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

時間数にフォーカスをあてると4時間未満は内職収入、4時間以上が就職と解釈します。

また、失業保険を受給中とのことでございますが、その場合、就職してしまうと打ち切りとなり、本来であれば再就職手当の受給となりますが、以前の職場に再び就職の場合、再就職手当は支給されません。

尚、週20時間以上かつ31日以上の雇用見込みが雇用保険の被保険者の要件です。正社員へ移行後は満たすことが多いのでしょうが、現状は対象外となります。

尚、2022年4月より65歳以上の複数就業者の雇用保険特例加入という制度が導入予定です。(割愛)

よって、再び現在の会社を現在の雇用形態で退職等(解雇などを含む)する場合は、雇用保険の被保険者でないことから、失業保険が受給できない場合があります。逆に受給できる場合とは、新たな失業保険の受給を得ておらず、再就職前の受給資格の受給期間内かつ支給残日数の範囲内で失業保険の支給を受けることが可能です。


この質問の回答者
相談可 継続
回答数 45
社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

東京都    https://twitter.com/kz2019sr

社会保険労務士の継続と申します 労働及び年金等のセミナー講師、 相談等幅広くお受け致します 得意分野は労使Win-Winの労務管理です 1人でも多くの方のお役に立てればと思います 宜しくお願い致します

関連する質問
関連する質問
新着求人