質問
2020/07/17 21:08 作成

入社10年目でAIロボット商品開発の係長をしています。会社から数年前に米国MITにも留学させて頂き、今の会社に何も不満は無いのですが突然米国の有るIT企業から高待遇でヘッドハンティングが参りました。自分としては現会社には何も不満は無いのですが、この米国企業は世界最先端企業で自分が開発leaderに迎えてくれるオファーです。一生に一度是非、応募したいと考えております。出来れば円満退社したいのですが良い方法が有れば教えて頂けませんか?

匿名
閲覧数:13
回答 1 件
2020/07/18 04:02 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

本件ご回答させて頂きます。現在外資系で人事総務総括を担当しております。
先ずはご相談者が“最先端のAIロボット商品開発、世界屈指のエンジニア大学MITで留学実績有り、働き盛りの入社10年”どの条件を照らし合わせても、現新型コロナ危機化でも世界のハイテク企業から勘案すると“欲しい人材の筆頭”には間違い無いと察致します。従って現企業からすると“ハイポテンシャル且つ絶対に転職させてはいけない人材”に分類されている事でしょう。しかしながら、会社も本音では“優秀で世界的に需要が高まっているAIエンジニアは必ず、グローバル企業のターゲットになっている”と承知しています。現に私どもの会社もハイテク企業の一員ですが、優秀なエンジニアほど他社からの引き抜き攻勢に有っております。ここでアドバイザーとして冷静に判断致しますに:
1.貴殿の将来実施したい仕事が何処で実現したら満足度が最大限に達成できるのか?  それが自身の目標達成のみならず、社会に貢献できる確信が有るか?
2.現会社には恩義も有り、万一退社してもこれからずっと感謝の気持ちを持ち続ける  事が出来るか?
3.家族(独身の場合は両親)も転職に関し賛成で有るか?

もし、上記内容でご自身が自信をもってYesと言えるならば、そして正直に転職したい旨を会社側にお伝えしたなら最初は大いに引き止められると思いますが、最後には会社も理解して頂けると思います。当然、米国留学費用等請求が来るかもしれませんが、その費用は多くの場合新会社(転職先)が負担して頂ける事が多いと聞いています。尚、貴殿もご承知とは存じますが、現会社&職場では貴方の業務は大変重要で社内で簡単には代替出来ないと思いますので、退職日の依頼は最低でも一か月前、出来ればそれ以上前に会社側にご通知される事を強くお勧め致します。
兎に角「一生に一度の人生」悔いなく、貴殿の能力を広く社会に貢献出来る事を私も祈念しております。これからも素晴らしいAIロボットを開発して頂ければと存じます。
佐藤 豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 68
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問
関連する質問
新着求人