質問
2020/07/17 11:33 作成

現在、私は地方から上京している文系の三年生です。9月からインターンを申し込む予定ですが、将来就職するのにあたり大企業に就職するのか?中小企業か?迷っております。両親は安定性を重視して大企業が良いと薦めていますが、大企業は歯車の一つになるのではないかと心配ですが一方、中小企業は直ぐに倒産等が心配です。就活を実施するのに、良い判断材料が有ればアドバイスをいただけませんか?

匿名
閲覧数:11
回答 1 件
2020/07/17 12:44 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

ご回答させて頂きます。私は現在、外資系で人事総務の責任者を担当しております。実は私も学生さんと同様に、学生時代地方から上京し東京で一人、下宿生活を送っておりました。両親は固い職業で”就職するなら大企業で名が通っている会社に限る”と口酸っぱく言われた事を今の様に覚えております。
さて、貴殿のご質問ですが本当に悩まし問題だと思います。ここでもう少し自分自身のキャリアを紹介致しますと:
*入社は某電機通信会社に約20年ー>より大きなS社(ご想像にお任せ致します)->中小企業ー>外資系企業と言う経歴で現在まで至っております。

また、経済状況も理解するに昨年と今年&来年以降の企業戦略は”新型コロナウイルス発生危機・米中摩擦”の影響で劇的に変わって来ております。つまり、これまでのビジネスの原理原則でありました”経済比較優位理論”(安い物を供給してくれる生産地に任せて、自国&自社は強い分野に特化する)という政策が崩れ出しております。これは即ち、大企業が全ての分野で中小企業より有利(規模の利益)では無くなって来たと言う事を意味しております。
少し、学生の方達には聞きなれない表現を少し説明致しましたが、以下が私のアドバイスです。
1.大企業のメリット・デメリット
 *メリット
  規模が大きいので、不況や問題が起こっても直ぐには倒産等は起きにくいと思  います。また、職場が多岐にわたりますので自分に合った職場を見つけるのは  比較的容易と思われます。当然、一定の福利厚生も充実しております。
 *デメリット
  大企業の為、方針変更等に時間を要しチャレンジ活動は中々困難である。
  昇給・昇格に一定の上限が有り、優秀な社員程不満がたまることが有ります。
  貴殿の心配でも有る、歯車の一つとなります。
2.中小企業のメリット・デメリット
 *メリット
  Topから一般社員まで意思疎通が早い。事業展開が俊敏である。昇給・昇格は  極めて能力実力主義であるので、優秀でチャレンジ精神の有る方は居心地は良  い。
 *デメリット
  規模が小さい為、主要ビジネスが危機に襲われると経営状態が厳しくなる可能  性があります。職場は殆ど選べず、人間関係は良い時は最高ですが一旦拗れる  と取り返しがつかなくなる恐れがある。

(最後に私からのアドバイス)
もし「この業界、この会社で行いたい仕事が明確」で無く、社会人になるのも少し心配な方は大企業に入られて、社会人経験を積んで次のステップでキャリアを考えても遅くないと思います。もし、具体的に入社したい業種・企業が決まっていれば”中小企業でも大企業”でも大丈夫だと確信しております。
以上が少しでも、就活の参考になれば幸いです。頑張って下さい。
佐藤 豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 68
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問
関連する質問
新着求人