質問
2020/07/16 18:58 作成

消防士から民間に転職について

他に職務経験や民間で活かせる資格はなしの20代後半に差し掛かった消防士が、消防士の年収と同等かそれ以上の民間の職につくことは可能ですか?
可能であるならどんな職業でどんなキャリア設計になりますか?
ご意見を宜しくお願いします。

匿名
閲覧数:59
回答 1 件
2020/07/17 14:01 作成
人材コンサルタント 洋一 社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

人材コンサルタントをしています。
また働く人の相談にのるボランティアをしています。

回答いたします。
日々のお仕事お疲れ様です。
競争率の高い消防士をやられているということで、質問者さまは、今まで相当頑張られてきていると思います。
公務員の給与に関しましては、年齢とともに上がっていく特徴があります。
質問者さまが将来50代になられた時に、消防士のままでいた場合と民間で働いていた場合を比較すると、正直消防士のままの方が給与が高い可能性が高いのではと思います。
ただ質問者さまがお若い内であれば、現在より年収を高くして、さらに労働条件も現在より良い仕事につくことは難しくありません(ただし地方だと難しいです)
消防士のお仕事は、体力も必要ですし、上下関係もしっかりしているので、転職の際も評価は高いです。
ただ転職にあたっては、注意点があります。
現在日本の経済状態は良くないので、お忙しいとは思いますが、転職先が決まってから消防士をやめた方がいいという点が1つです。
2つ目は、今後少なくても5年間くらいは経済状態はよくないと考えられます。
そのため現在はよくても、転職先の会社で途中からボーナスが出なくなったり、倒産したり、整理解雇される可能性があるということです。
転職先といたしましては、不動産営業や法人営業、保険営業などの営業職であれば、頑張り次第ではありますが、今より年収は良くなる可能性があります(営業成績次第なので、会社によっては成果がよくないと給与が低くなる可能性もあります)
また、水道会社・防災会社・ガス会社・警備会社であれば会社によりますが今と同じくらいの給与はもらえますし、不景気の時でも比較的安定しています。
また質問者さまは、お若いのでIT関係の会社にも頑張れば転職できるかもしれません。
IT関係であれば、給与も悪くありません。
ただIT関係と言っても、データ入力などの単純作業をするキャリア形成にならない会社もあるので注意はしましょう。
キャリア設計に関しましては、転職先の会社でその業界のスキルを学んで専門知識をきわめて、その道のプロになるという道と合わせて、部下ができれば、どの業界でも通用するマネジメントスキルがつきます。
管理者としてのキャリア設計ができます。
ただし、管理者としてのキャリア設計が将来性があるかといえば疑問ではありますが(AI化のために仕事がなくなる可能性があります)。
民間でビジネスを学んで、独立起業という道もでてきます。
あとは質問者さまの今の考えとは、すこしズレますが、
もし人間関係や肉体的に大変だからという理由での転職であれば、違う職種での公務員への転職がオススメです。
行政職として役場で働いたり、警察官になったりというのも魅力的ではないでしょうか?
民間から公務員への転職より、公務員から公務員への転職の方が有利になる場合が多いです。
少しでもご参考になれば幸いです。
転職活動頑張ってください。応援しています。


わたしの雑な質問に対して、丁寧に回答していただきありがとうございます。
転職願望はあっても現実は厳しですね
教えていただいた情報を参考に、調べて行動してみます!
応援もしていただきありがとうございました!

匿名
2020/07/18 00:49 作成

この質問の回答者
人材コンサルタント 洋一
回答数 88
社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。
よろしくお願いします。

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。 働く人の相談にのるボランティアもやっています。 少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。 よろしくお願いします。

関連する質問
関連する質問