質問
2020/07/14 11:00 作成

法学部4年生で、ロースクールへの進学を考えているのですが、ロースクールからの司法試験合格率が低く、万が一試験に受からなかった場合を考えると不安です。
文系の院は進学するとかえって就職が難しくなるとの話を聞いたことがあり、一般就職に切り替えるのが難しいと感じるのですが本当でしょうか?
学部卒、院卒で採用に違いがあるのか、採用に携わる方のお話を伺いたいです。

匿名
閲覧数:8
回答 1 件
2020/07/14 19:28 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
ロースクールへの進学と司法試験を考えているのですね!難しい試験なので合否は気になるところですが、試験勉強を通じて得た知識は社会に出ても無駄にはならないと思います。

ご質問の、文系の大学院卒は就職が難しくなるというお話ですが、そんなことはありません。ご相談者さまは、司法試験を考えている方なので、専門性やプロフェッショナルな職業に興味を持たれていると思います。そのような方が大学院で学ぶことで、より高いスキルを修得することが出来ると思います。

早めに就職する方が有利と言う方がいるかもしれませんが、海外で修士、博士課程を修了した方が評価されるように、日本においても大学院を卒業した方は専門性がある人材として採用されるようになってきています。

学部卒、院卒の違いというより、どのような能力があるか、どのように学生時代を過ごしたかが問われるのではないでしょうか。まずは司法試験に向けて全力で取り組んでください。応援しています!


わかりました!ご意見と応援までいただき、ありがとうございました!
より高いスキルを習得できるよう頑張ります!

匿名
2020/07/14 23:02 作成

この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 46
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

関連する質問
関連する質問
新着求人