質問
2020/07/14 02:47 作成

22卒の学生です。就職活動イベントに参加した際、企業から特別選考を案内していただけました。
非常に嬉しいのですが、10月から選考が始まるとのことで、もし内定がもらえたとしてもその後他の企業の選考を受けるのが3月以降になるので、間があいてしまうと懸念しています。
こうした早い時期の選考は増えているのでしょうか?また、早い時期に受けた方が有利になるのか、情報をいただければ嬉しいです。

匿名
閲覧数:7
回答 1 件
2020/07/14 09:36 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

ご回答させて頂きます。現在、外資系人事の責任者を担当しております。以前は大手日系企業の人事も経験有りますのでその辺りを踏まえてお答えさせて頂きます。

先ずはこの新型コロナウイルス下、「企業から特別選考を案内していただけました。」事は大変優秀で実力のある学生さんと推察致します。
貴殿もご存じの通り、現経団連の中西会長以下は”通年採用推進派”で一括新卒採用には消極的ですがまだまだ、大多数の日系企業はOB訪問・会社説明会・内内定・内定とこれまでと同じスタンスです。
そこで、貴殿のご質問ですが以下が小生の大まかな採用のスタンスですのでご参考にしてください。
1.大手日系企業(除くマスコミ)
 基本的には3月~6月を経て、内定確定です。
2.大手外資系・コンサル・ベンチャー
 基本的には日系企業志向の優秀な人材の早期確保&引き止めを実際に行っております。その分、辞退者が多く出る事は覚悟しておりますので、実際の採用数の1.5倍から2倍程度は内々定を予定しております。
以上が大まかな採用方針(少しステレオタイプですが)です。
もし、貴殿が今打診を受けている会社と選考が進み最終的に内々定を入手した場合、その他企業の選考が3月からですので言われる通り時間が空きますので、内々定を出した企業からの縛りはかなり有る事は覚悟する必要はあります。

*今後早い時期の選考が増えるか?
今のコロナウイルスの影響で何とも言えませんが、21年度採用は減少する分22年度採用は通常幅に戻る可能性が大と言われていますので、日本の就労人口減少を勘案すると微増と判断致します。
*早い時期に受けた方が有利になるのか?
もし、希望業種・企業がその様な機会を設定して頂けるので有れば、是非応募されてください。
企業サイドから言わせて頂くと”少しでも早く企業に相応しい人材確保がプライオリティNo1”ですが、皆さんにとっては一生に関わる事ですので企業選択はくれぐれも慎重に行ってください。万一、事前に内定を頂いた企業をお断りする場合はなるべく早くにお断りをして頂ければ大丈夫ですのでご心配ない様にしてください。
以上が参考になり少しでもアドバイスに成れば幸いです。

佐藤 豪


人事の方からのアドバイスとても参考になりました!
こちらの情報を踏まえて、就職活動をより良いものにしていきたいと思います!
誠にありがとうございました!

匿名
2020/07/14 22:35 作成

この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 68
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問
関連する質問
新着求人