質問
2020/07/13 18:26 作成

メニエールで失業保険はすぐもらえますか?
私はメニエール病でストレスが溜まってくると、目眩や吐き気があり非常に辛いです。我慢できないときは上司に言って欠勤にしてもらっていますが、
同僚にはほんと申し訳なくって、口では言わなくてもきっと「たかがメニエールで休んで!」と思っていると思います。
それで退職も考えることもありますが、メニエールが理由の退職でもすぐに失業保険はおりますか?
あと、こんな人間でも働ける職種があったら教えてください。お願いします。

匿名
閲覧数:15
回答 1 件
2020/07/13 21:20 作成
相談可 アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
相談可 アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

メニエール病とのこと大変おつらい状況かと思います。
現職があるとのことですが、こちらは健康保険等に加入している状況でしょうか?
そうであれば、傷病手当金(健康保険からの)の受給対象になる可能性があります。
受給要件については以下の通りです。

①業務外の病気やケガで療養中であること。
②療養のための労務不能であること。(労務不能であるか否かは、医師の意見及び被保険者の業務内容やその他の諸条件を考慮して判断します。)
③4日以上仕事を休んでいること。療養のために仕事を休み始めた日から連続した3日間(待期期間)を除いて、4日目から支給対象です。
④給与の支払いがないこと。ただし、給与が一部だけ支給されている場合は、傷病手当金から給与支給分を減額して支給されます。
上記を満たした上で傷病手当金申請用紙に、医師の証明等をもらい、会社が欠勤していることまた、給与の支払いがないことなどを証明した場合、健康保険組合等から標準報酬の2/3が支給されます。(健康保険組合によっては付加給付があります)
また、傷病手金は、資格喪失後(退職後)も退職時において被保険者期間が1年以上あり、また受給要件を満たしていれば、最長1年半まで継続給付することができます。
まずは、ゆっくり療養して、治療に専念することも大事かと思います。

ストレスの少ない職場というのは探すのが難しいかもしれませんが、ストレスの対処法(どんな時にストレスを感じやすいか)などを身に着けていくと、どういった仕事が自分に向いているかなど、わかることがあります。
周りの方も決して、「たかがメニエールで休んで!」などとは思っていないはずです。今は、ご自身の体のことを一番に考えていただければと思います。


ご回答ありがとうございます!
健康保険に加入しておりますので、退職しても傷病手金で受給できる可能性があるということですね。
優しいお気遣いの言葉、ありがとうございます。なんとか自分なりに頑張りたいと思います。

匿名
2020/07/14 17:57 作成

この質問の回答者
相談可 アーク・キャリアコンサルタント
回答数 65
社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
相談可 アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

東京都 豊島区南池袋 

主に管理部門で勤務しておりました。 労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

関連する質問
関連する質問
新着求人