質問
2020/07/12 22:32 作成

クールビズについて質問です。新卒で今年からメーカーの営業部門に勤めています。
お客様からもクールビズでお越しください、と言っていただけるのですが、適切な服装が分からず困っています。
会社の先輩はスーツのズボンとワイシャツでいいと言っているのですが、格好良いとは言えず、だらしなく感じます。
どのような服装だとお客様に不快に思われることなく、スマートな着こなしができるでしょうか?
アドバイスをいただけますと幸いに思います。よろしくお願いいたします。

匿名
閲覧数:25
回答 1 件
2020/07/13 10:34 作成
藤田あかり 現在:フリーライター 過去の経歴:弁護士秘書、社内通訳、社長秘書
藤田あかり

現在:フリーライター 過去の経歴:弁護士秘書、社内通訳、社長秘書

はじめまして!
弁護士秘書、社長秘書、社内通訳の経歴があります。
英検準1級、TOIEC880点、観光英検1級...

営業部門に勤めていらっしゃるということで、やはり営業マンの正装はスーツであるというところが気にかかっていらっしゃると思います。

お客様にも「クールビズでお越しください」とお声をかけていただいているようですが、お客様の会社ではどのようなクールビズを採用されているのでしょうか?
何社も担当していらっしゃる場合、その会社によってもクールビズの解釈が違うということはあるので、まずはそれぞれのお客様のクールビズ状況を把握してみるといいと思います。

いつも通りのスーツだとクールビズにはならないし、スーツのパンツとワイシャツのみだと様にならないなんて時には、ジャケットとパンツの組み合わせで工夫をしてみるのはどうでしょうか?

夏用の通気性が良いジャケット、グレーなど明るい色のパンツなどを組み合わせて、見た目から爽やかさを演出してみてはいかがでしょうか?
単色ダークカラーのスーツからは一転して涼やかな見た目と、きちんと感を出せると思います。

また、どうしてもネクタイをしたい場合はニットタイなどいかがでしょう?
いつもとは違った見た目と、涼し気な感じがクールビズに合っていると思います。
移動中などは外してくるくる丸めていてもシワにならないので、持ち運びにも適しています。

上司の方と営業先に同行する場合は、あらかじめどのような服装で行かれるかを確認して、合わせておくことも大事だと思います。
上司の方がノージャケット・ノーネクタイなのに質問者様はびしっとフォーマルな感じですと、上司の方も気まずい思いをされるかもしれません。

入社1年目ということでいろいろ大変なこともあると思いますが、細やかな心配りをされていらっしゃって素晴らしいと思います。
質問者様のご活躍をお祈りいたしております。


この質問の回答者
藤田あかり
回答数 14
現在:フリーライター 過去の経歴:弁護士秘書、社内通訳、社長秘書
藤田あかり

現在:フリーライター 過去の経歴:弁護士秘書、社内通訳、社長秘書

はじめまして!
弁護士秘書、社長秘書、社内通訳の経歴があります。
英検準1級、TOIEC880点、観光英検1級、通訳検定3級、秘書検定準1級を持っています。
現在はフリーライ...

東京都  

はじめまして! 弁護士秘書、社長秘書、社内通訳の経歴があります。 英検準1級、TOIEC880点、観光英検1級、通訳検定3級、秘書検定準1級を持っています。 現在はフリーライターとしてお仕事をさせていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連する質問
関連する質問