質問
2020/07/11 14:08 作成

残業が多すぎるうえ、残業代がカットになりました。これまでは頑張ってついていっていましたが、流石に退職を考えています。
上司と話をしたのですが、退職に応じてもらえず、退職願も突き返されてしまいました。
小さな会社で人事もなく、他に相談できそうな人もいない状況です。どうすればスムーズに退職できるでしょうか?
上司とはあまり揉めたくないのですが、これ以上続くようであれば退職代行などを使うのも一つの手かと考えています。
何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

匿名
閲覧数:50
回答 1 件
2020/07/11 19:47 作成
人材コンサルタント 洋一 社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

人材コンサルタントをしています。
また働く人の相談にのるボランティアをしています。

回答いたします。
個人的には、退職代行はオススメしません。
お金がかかる上に、トラブルになる場合もあります。
会社から、勝手に辞めたと訴えられるケースもゼロではありません。
退職代行は、質問者さまがパワハラを受けてたりして、会社と交渉する元気がない場合や、脅されて身体の危険を感じた場合など、精神的に耐えられないときの最終手段として使いましょう。

質問者さまが、会社を退職させてもらえないということは質問者さまが会社にとって、非常に大切な人材ということです。
会社側は、なんとしても仕事を続けて欲しいと思っています。
ですので、スムーズに辞めるのは難しいでしょう。
会社側に質問者さまを引き留めるのを諦めさせるには、退職届を内容証明郵便で会社に送るのが良いです。
そして、もめたくないのでなれば、法律に詳しい知人に相談したと伝えて、さらに辞めさせてもらえなければ、労働基準監督署に相談するかもと伝えてください。
普通であれば、ここで会社側は質問者さまの退職を認めます。
もし、それでも退職させてもらえなければ、本当に労働基準監督署に相談しましょう。
労働基準監督署は無料ですし、トラブルの心配もありません。
さらに、いま質問者さまの会社で働いている人や今後その会社で働く人のためにもなります。
きっと退職をさせてくれない上司の労働環境もよくないはずです。
経営者の人は、労働基準監督署がきたら嫌ですが、上司も含め従業員は労働基準監督署が来たら内心、かなり嬉しいと思いますよ。
みんなから感謝される可能性が高いと思います。
あとは質問者さまが望んでいることではないかもしれませんが、未払い残業代の請求や離職票を会社都合にするなど、今回の質問者さまの質問内容であれば、かなり金銭的に有利に事を運ぶことができます。
残業代については、しっかりとした証拠がなくても、自宅に帰ると家族に伝えたメールやSuicaの記録などでも残業代未払いの証拠になったりします。
離職票が会社都合になれば、ハローワークから手当が上乗せしてもらえる場合もあります。
ただ質問者さまの文面では、そこまでは望まれていないようなので、詳しいくは割愛いたします。
ぜひ、できるだけ早く退職できるといいですね。
少しでもご参考になれば幸いです。


様々な有効な選択肢をお示しいただき、ありがとうございました。
残業時間によっては会社都合退職にできるということなのでしょうか?
いずれにしろ、これ以上長引くようであれば、労働基準監督署に相談する姿勢を示したいと思います。
ありがとうございました。

匿名
2020/07/12 22:56 作成

この質問の回答者
人材コンサルタント 洋一
回答数 88
社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。
よろしくお願いします。

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。 働く人の相談にのるボランティアもやっています。 少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。 よろしくお願いします。

関連する質問
関連する質問