質問
2020/07/09 10:47 作成

高卒でメーカーに勤めているのですが、ルールが厳しくてついていけないと感じています。
毎朝定時より早く行って清掃とランニングをさせられ、寮でも清掃やゴミ捨てを手伝わされます。
仕事じゃないので給料は出ない、みんなが気持ちよく仕事をするために新人がやることと言われます。
せめて給料が出れば納得できますが、これって当たり前なんですか?他の会社の方のお話も聞いてみたいです。

匿名
閲覧数:25
回答 2 件
2020/07/09 17:21 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
定時より早く出社して、清掃やランニング。寮でも清掃やゴミ捨ての手伝い。勤務時間外で、お給料がない状態ですから必要な事なのか疑問に思いう気持ちはわかります。

他社も同じような状況かというご質問について。全ての会社が勤務時間外に掃除やランニングをしているわけではありませんが、私も同じような経験があります。新卒で入社した会社で、新人は誰よりも早く出社して準備をしておくという暗黙のルールがあり、なぜ新人だけが…と思いながらこなしていました。

今でこそ、早く出社し、職場環境を整え心身ともに完璧な状態にしておくのは仕事をする上でとても大切ということがわかります。新人だからではありません。仕事ができる人こそ、時間に余裕を持って出社し、仕事場を掃除し、体を鍛えることを怠りません。

しかし、勤務時間外で給料が出ないことをやりたくないと思う気持ちを否定はしません。今は働き方改革を推進していることもあり、状況も変わってきています。ご相談者さまがどうしても納得いかない場合は、勤務時間外は難しい事を伝え、参加しないという選択もあります。その事で、職場に居づらい雰囲気になれば、勤務時間が明確な企業に転職することも可能です。

しかしながら、みんなが気持ち良く仕事をすることにやり甲斐を見いだせるのであれば、勤務時間外ですがやってみてはいかがでしょうか。上司や同僚はそんなあなたの姿を見ていると思います。人の評価は勤務時間だけでされるとは限りません。勤務時間外の事や、ちょっとしたコミュニケーションが積み重なりご相談者さまの評価ができていきます。

現在のお仕事に満足しているかにもよると思いますが、ご相談者さまが納得できる選択ができることを応援しています!

2020/07/09 23:49 作成
相談可 近藤 信治 国家資格キャリアコンサルタント
相談可 近藤 信治

国家資格キャリアコンサルタント

できる事を強みに変えるモティベーターです。
国家資格キャリアコンサルタント。立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→...

はじめまして。
当たり前かどうかという視点ではなく、なぜそれを行う必要があるのかに目を向けてみられてはどうかと思います。社員寮のあるメーカーであれば、社員教育にも熱心に取り組んでいらっしゃる企業様だと推察できます。仕事はチームで行います。一人一人個性は違えど、みんな同じベクトルで同じ目標に向かって進まなければ、企業のビジョンは達成できません。
もちろん、そのやり方は、企業それぞれです。そういう意味では、当たり前ではないかも知れません。ただ、一人一人が能動的に業務改善ができるチームは強いです。そういう訓練の一環だと捉えれば、意義のある事と言えなくもありません。その企業の代表がどのような考え方をお持ちで、社員にどんな目的意識を持って欲しいと望んでいらっしゃるのか、考えてみられてはいかがでしょうか。


この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 46
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

相談可 近藤 信治
回答数 10
国家資格キャリアコンサルタント
相談可 近藤 信治

国家資格キャリアコンサルタント

できる事を強みに変えるモティベーターです。
国家資格キャリアコンサルタント。立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→メーカー(営業)→情報誌の広告制作・企画・サイト運営(ぱど)→介護...

大阪府 大阪市   https://twitter.com/s_kondo

できる事を強みに変えるモティベーターです。 国家資格キャリアコンサルタント。立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→メーカー(営業)→情報誌の広告制作・企画・サイト運営(ぱど)→介護福祉(骨折で辞職)を得て、現在は IT分野の職業訓練・就労支援員をしています。できない事に目を向けず、できる事を強みに変える。それをモティベートするのが僕の役割です。今さら聞けないビジネススキルや就活に関する事などでお役に立てたら嬉しいです。お気軽にご相談下さい。 よろしくお願い致します。

関連する質問
関連する質問
新着求人