質問
2020/07/07 16:53 作成

21卒の学生です。
期限が迫っていたために内定承諾書を出してしまったのですが、その後第一志望の会社から内定をもらったので、先に内定承諾書を出した会社の内定を辞退しようと考えています。
大学のキャリアセンターに相談したところ、内定承諾書を出してからの辞退しても問題はないと聞きましたが、どう伝えたらよいかわかりません。
どなたかアドバイスをいただけませんか?

匿名
閲覧数:38
回答 1 件
2020/07/07 17:50 作成
相談可 高橋 啓子 国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があり...

長年人事を担当してきましたが、内定通知書を出してからの辞退もありました。
理由は「第一志望の会社から内定をもらった」という、そのまま伝えた方が宜しいかと思います。
ただ、その際は誠意を持った対応をすることに努めましょう。
面接から内定通知までは、企業側は時間とお金をかけています。
面接担当者も自分の仕事の時間を調整して、あなた様の面接をして下さったと思いますので、そういった点について、お礼とお詫びを誠意を持って伝えられたら相手も悪い心証は持ちにくいものです。

長年社会人経験を積んできた私から申し上げると、意外と世間は狭いのです。
一見、何の関係も無い様な会社同士が繋がっていたり、ということは多々あります。
面接をして下さった会社に礼を尽くすあなた様の行動は、良いことはあっても悪い結果にはなりません。


了解しました。
誠意を持って、そのままを伝えます。
どこでどう繋がりがあるのか、わからないものなのですね。
ご丁寧にありがとうございました。

匿名
2020/07/08 14:33 作成

この質問の回答者
相談可 高橋 啓子
回答数 25
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。
現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティン...

東京都 東京都目黒区   https://mobile.twitter.com/uriko0102

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。 現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティング、メンタルヘルス不調の方の支援、コーチングを行っております。 自身のうつ病経験から、個人と組織双方へのキャリアとメンタルの総合支援を目指しています。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問