質問
2020/07/06 13:39 作成

コロナで休業になっている間、会社に内緒でウーバーイーツでアルバイトをしていました。
会社に副業がバレてしまうことはないのでしょうか?

匿名
閲覧数:56
回答 1 件
2020/07/06 19:11 作成
人材コンサルタント 洋一 社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

人材コンサルタントの洋一と申します。
働く人の相談にのるボランティアもしています。

回答いたします。
会社へは、来年の5月か6月に市町村からくる「特別徴収税額決定通知書」でバレます。
質問者さまが、今回の副業で稼がれた分が20万円以下だとしても役所(市役所、区役所)に申告しなければいけません。
今は厳しくなっているので、申告しないと後から追徴課税などペナルティーがあります。
役所にはバレるのです。
申告しないという選択肢はないでしょう。
申告したら普通は会社にバレますが、会社にバレない方法もあります。
ただし、やはり就業規則に副業が禁止されているのであれば、会社に言って、すっきりする方がいいと思います。
こんなご時世なので、懲戒処分はないと思います。
一年くらい心配な毎日になりますよ。
会社にバレない方法についてお伝えいたします。
役所へ申告するときに、副業分の住民税は自分で納めるようにすればいいのです。
住民税を自分で納めるためには、役所の窓口の人に副業分だけ普通徴収でお願いしますと伝えれば大丈夫です。
ちなみに給与天引きでの住民税を「特別徴収」といいます。
副業の収入に関して、書類を書く場合もあります。
また、本業分の源泉徴収票とウーバーイーツ分の所得がわかるものは役所へ提出が必要です。
役所への申告は、来年の2月~3月くらいにすれば大丈夫です。
上記のように、しっかり手続きしても役所のミスで会社に通知がいくことがあるので、4月くらいに「私の副業分は普通徴収になっていますか?」と確認の電話をすると確実です。
この手続きに関しては、来年のことなので、今年にすることはありません。
ただし、質問者さまが会社にバレないように今年にやっておいた方がいいことはあります。
1つ目は、役所によっては副業分の住民税だけを自分で納めることができないところがあります。
役所に「副業分だけ普通徴収できますか?」と今年中に聞いておきましょう。
もし、副業分だけ自分で納めることができない場合は、5月頃、会社に副業していることがバレます。
しかし、バレたと言っても何をしていたかまでは分からないので、FXで投資をやっていたなど就業規則で問題にならなそうな理由で言い訳をする準備をしましょう。
2つ目は、ふるさと納税をしないということです。
ふるさと納税や住宅ローンで減税を受けていると住民税について、少し複雑になります。
そうすると、バレるリスクが高まるのです。
3つ目は、会社関係者やSNS、家族、友達などに副業をしていたことを言わないことです。
特にお酒の席で勢いで言ってしまうと噂が広がります。
いつか会社にリークする人が出てくるでしょう。
以上3つに注意しましょう。
あとは来年に住民税の申告に行くときに、役所で知り合いに会うと最悪です。
役所に行ったら、同じフロアに知り合いや会社関係の人がいないか注意しましょう。
それがきっかけで会社にバレる可能性があります。
以上が会社に副業がバレない方法です。
今回の副業は会社にバレないようにするということでいいと思います。
しかし、質問者さまにとって一番いいと思うのは、会社に副業の許可をもらうことだと思います。
また、会社が休業する可能性もありますよね?
もしかしたら、会社は休業してなくて、質問者自身が会社に自宅待機を指示されたかもしれませんが……。
そしたら、また副業が必要になるかもしれません。
そのとき、手続きでバレないようにしていても、副業中に知り合いとばったり出くわす可能性があります。
そんなとき、会社の許可をとっていれば安心です。
以上少しでも、ご参考になれば幸いです。
コロナで大変だと思いますが、一緒に頑張っていきましょう。
でも無理しないでくださいね。
質問者さまのお体が一番大事ですから。


この質問の回答者
人材コンサルタント 洋一
回答数 87
社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。
よろしくお願いします。

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。 働く人の相談にのるボランティアもやっています。 少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。 よろしくお願いします。

関連する質問
関連する質問
自分に合った
キャリアアドバイザーとマッチング