質問
2020/07/06 12:50 作成

インターンでテレアポをしていますが、1件1000円の成功報酬で、時給が支払われません。
ベンチャー企業で労働時間も長く、このまま勤めるのは不安で、別の会社を受けようかと思っています。
インターンを断ってしまっても大丈夫なんでしょうか。どう断れば良いか、アドバイスをいただきたいです。

匿名
閲覧数:49
回答 2 件
2020/07/06 14:03 作成
佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

ご回答させて頂きます。先ずは、現在のインターン業務の契約内容(特に途中で労働契約解除のペナルティ条項)を入念に確認してください。万一、途中解約の項目が有る場合があります。ご相談の内容を勘案するとかなり、ハードワークと推察致しますが、現在の日本の経済状況ははっきり申し上げまして最悪状況で今後更に厳しい雇用環境になりますのでこの点も十分慎重にご判断願います。しかしながら、是非、今の仕事は継続しながら更に貴殿に合った良い仕事は必ず有りますので先ずは、大手リクルート会社(リクルート・パソナ)に登録して現在の貴殿の市場価値を確認してみるのもご自身を理解することにも役に立つと思います。決して新しい仕事が決まる前に今のお仕事をお辞めになる事だけは避けてください。お身体だけは気をつけて下さい。佐藤

2020/07/06 19:15 作成
キャリアアドバイザー 川崎祐輝/HRコンサルタントLAO フリーランス人事・HRコンサルタント
キャリアアドバイザー 川崎祐輝/HRコンサルタントLAO

フリーランス人事・HRコンサルタント

フリーランスで活動するHR(人事・人材)コンサルタントです。

鉄鋼メーカーにて生産管理、法人営業を経験した後...

ご質問の内容から拝察するに、内定者(学生)インターンの方でしょうか?
詳細が把握できかねる状況ですが、学生インターンとの前提で回答いたします。

学生インターンとしてはさまざまなベンチャー企業で耳にする契約内容です。
詳しい説明はなかったかもしれませんが、おそらく委任契約という契約をなさったのではないかと存じます。

学生インターンの場合、学業優先のためシフト作成・労働時間の管理がしにくいこと、成果がどの程度でるか分からないためにコスト削減を狙って成果報酬にしていること、などの理由からこうした契約にしているケースがあります。
インターン生にとっては短時間で稼げるチャンスかもしれませんが、時給が出ない分、働き損になるケースもあります…
ここは判断が分かれるところですね。

環境があわない、とお感じであればインターンを断ってしまうのもありだと思います。
内定承諾書や雇用契約書を結んでいない限り、入社を約束しているわけではないですし、他社の選考を受けることが禁じられているわけでもありません。

インターンは企業にとっても適性を見極めるために導入しているものですので、合わない場合は合わないと正直にお伝えいただくのが良いかと思います。

合う・合わないの問題ですので、深く気にせず、ご自身に合った環境を選ばれることを願っています。


この質問の回答者
佐藤 豪
回答数 164
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

キャリアアドバイザー 川崎祐輝/HRコンサルタントLAO
回答数 22
フリーランス人事・HRコンサルタント
キャリアアドバイザー 川崎祐輝/HRコンサルタントLAO

フリーランス人事・HRコンサルタント

フリーランスで活動するHR(人事・人材)コンサルタントです。

鉄鋼メーカーにて生産管理、法人営業を経験した後、人材メガベンチャー、中小オーナー企業、創業期ベンチャーなど複数の...

兵庫県    https://sites.google.com/mononofu.page/service/

フリーランスで活動するHR(人事・人材)コンサルタントです。 鉄鋼メーカーにて生産管理、法人営業を経験した後、人材メガベンチャー、中小オーナー企業、創業期ベンチャーなど複数の企業で営業および人事経験を経て独立。 現在はフリーランスの人事コンサルタントとして、複数企業の人事サポートを行う他、人材サービス企業の営業・キャリアアドバイザー、公的機関の研修講師なども担っています。 自身が複数回の転職し、大企業〜中小・ベンチャーまで経験したことを活かし、キャリア相談、就職・転職相談、退職時の手続き相談など、toB、toCともに幅広くサポートを行っております。 ご相談は無料で行っておりますので、お気軽にメールまたはHPからご相談くださいませ。

関連する質問
関連する質問