質問
2020/07/06 11:41 作成

社会保険労務士の方に質問です。
資格取得を目指していますが、仕事が忙しく勉強との両立ができないので、思い切って退職し、1年は勉強に集中したいと考えています。
空白期間があると転職に不利、資格があっても実務経験がないと転職できないと言われましたが、やっぱり難しいのでしょうか。

匿名
閲覧数:10
回答 1 件
2020/07/07 12:38 更新
相談可 継続 社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

履歴書に空白期間があることのみをもって不利になるケースは多くないという印象です。

そもそも社労士試験に合格するだけでも、その自己管理能力(誘惑に抗い自己を律しながら目標達成まで走り続けた実績)は、一定の空白期間によって消滅してしてしまうほど低い評価とは言えません。

そして、実務経験がなかったとしても直近の法改正知識、判例、労働分野から社会保険分野までトータルでの知見はそれだけで企業の財産です。

実務経験は常にブラッシュアップすべきもので、法改正がなされれば、場合によっては、誤った解釈にもなり得るので注意すべきでしょう。

実務経験は社労士試験で培った前提知識が担保されていることにより吸収が早いこともあります。空白期間を気にするより、試験合格によって得た知識をどのように活用するかを考えてみても良いでしょう。

また、勉強法が誤っていない事が前提ですが、受験専業でいかなければとても合格できないというわけでもありません。


この質問の回答者
相談可 継続
回答数 41
社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

東京都    https://twitter.com/kz2019sr

社会保険労務士の継続と申します 労働及び年金等のセミナー講師、 相談等幅広くお受け致します 得意分野は労使Win-Winの労務管理です 1人でも多くの方のお役に立てればと思います 宜しくお願い致します

関連する質問
関連する質問
新着求人