質問
2020/06/26 19:33

自己都合での退職を考えていますが、退職の理由は上司のパワハラです。理不尽なことで怒鳴られることが日常化していて精神的に参っています。これを録音して証拠として取っておくなどして、自己都合を会社都合の退職にしてもらう方法などありませんか?どうか知恵をお貸しください

匿名
回答 1 件
2020/06/27 21:04
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

退職まで考えていらっしゃるということは大変気苦労されていることとお察しします。

パワハラ防止については2020年6月(大企業)より事業主が就業規則等で厳正に対処する方針等を文書化し従業員へ周知することが義務づけられました。(中小企業に関しては2022年4月から)
相談者様がどういった規模の会社で勤務しているから分りかねますが、おそらく就業規則等にハラスメントについての行為者が懲戒処分になる内容や、相談窓口などが規定されている場合があります。まずは、一度就業規則などを確認してみてください。

また、会社都合での退職にしたいとのことですが、パワハラによる退職が明らかだった場合は、人事担当者が離職票にパワハラのための退職であることを記載しますが、仮に、人事担当者が自己都合退職であると記載した場合は、ご自身でハローワークに離職理由の相違について申し出ることができます。申し出が認定されれば、特定受給資格者として取り扱われ、失業給付の給付制限等がなくなります。(会社都合扱いになります)
認定にはハローワークが会社と退職者双方の確認をとります。具体的に、①記録(メール・録音など)・②同僚などへの相談したこと等、その上で、ハラスメントの内容が示せれば認定される可能性があります。以下にハラスメントの対応について記載したのでご参考にしてください。

大変な時期かと思いますが、話すことで解決に向かうことも多くあります。
1人で悩まずに、まずは信頼できる方に相談してみてください。

【ハラスメントの対応について】
①具体的な内容を記録(メール等あれば尚可)、
②周りの信頼できる同僚・他部署の信頼できる上司などの方に相談をする
③会社内に相談機関があればそこへ相談
④外部機関に相談(労基署の総合労働相談コーナーなど)


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

パワハラ
退職
自己都合
会社都合

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら