キャリアアドバイザー

疋田和哲(元日本代表アスリート→人材最大手の営業&人事→キャリアアドバイザー)

株式会社キャリアドア

■自己紹介
20代~30代前半に特化した人材紹介会社経営。中央大学法学部卒業後、リクルートに新卒入社。企業の採用支援を数千社担当。自社の新卒人事を2年経験。22年の人材ビジネス経験を活かし起業。
■得意領域
・営業職、コンサル職、事務管理職(バックオフィス)
・20-30代前半
・未経験/微経験層~キャリアアップ層まで
お預かり求人は東阪名の順で多いですが、地方案件もございます。1万件の依頼の内、6-7000件は関東圏。大阪の社名非公開求人も多数あり。
■特徴
・伴走型サポート
 →オンライン面接対策や面接同行(同席)など
 →土日や平日夜間も相談可
・履歴書/職務経歴書の添削アドバイス
 →サポートで通過率200%以上を推移中

人材紹介の立場として、また企業側の人事の内部の内部を知り尽くした立場として、求職者に寄り添えるサポートが強みです。

  大阪府 大阪市

  https://career-door.co.jp/

対応地域

全国

専門業種

管理部門・事務・企画,

セールス・営業,

サービス・店舗・販売,

ITエンジニア(システム開発、インフラなど),

クリエイティブ・広告・マスコミ,

専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業),

電気、電子、機械技術者,

建築・土木技術者,

専門領域

新卒,

若手,

マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

回答 26 件
志望動機の添削アドバイスをお願いします。コールセンターのカスタマーサポートへ応募です。 「私は前職で販売員を経験しました。その時に購入されたお客様から後日、商品の品質についてクレームがありましたが、冷静に返品交換の対応をしました。 このような経験を活かして貴社でも、困っているお客様の気持ちに寄り添った対応をしたいと思います。」 あと、コミュニケーションスキルもあるということを表す場合どう表現をしたらいいですか? よろしくお願いします。
2021/07/17 17:49

はじめまして。 僭越ながらアドバイス差し上げます。 ■添削アドバイス ・どのようなクレームに、どう考え、 ・対応後の顧客反応 が不足している印象です。また「冷静に対応した」ことは文章ではデメリットに捉えられる可能性が高いです。「(感情抜きに)淡々と」と聞こえ、「淡々と対応するとウチでは逆効果...困った顧客に寄り添える対応、できる??」と思われてしまいます。 一例までに添削すると、 「商品の品質についてクレームがありました。顧客の期待に応えられなかったことは残念でしたが、今後の為にもしっかりと内容とお気持ちをお聞きし、満足いただくために対応をしました。しっかりと対応を行った結果、交換することと対応に満足頂けて笑顔で帰って行かれました。」 となります。 ■コミュニケーションスキルの顕示 一例までも上記で顕示できると思いますが、 ・社内外のエピソードや成功体験 ・コミュニケーションとは◎◎と考えている など、自身の経験や考えをおっしゃって頂ければよいと思います。 がんばってください! 応援しております。


事務職を希望し転職活動をしている者です。今まで派遣としは事務職の経験ありますが、どうしても正社員としは採用されません。ちなみに資格は簿記2級、MOSを取得しております。 採用してもらえない理由はいろいろあるかもしれませんが、一つは正直容姿が一般的によくありません。 古い考え方かもしれませんが、事務職は男性社員のやる気を上げるために容姿の綺麗な人が採用されると聞きました。 それならいくら頑張っても、難しいと思うのですが、容姿が良くなくても正社員として受かるための方法があれば、なんでも構いませんので助言をいただきたいです。
2021/07/12 20:36

初めまして。 既出アドバイスと全く同感ですが、その他の視点でお答えできることを書かせて頂きます。 派遣事務職経験、簿記2級、MOS取得されていらっしゃるので、そのアピールなら ・派遣事務職と正社員事務職の役割の違い もし無ければ職歴書に書きやすいです。逆に例えば、派遣事務職は定型業務中心、という役割があった場合、「数」(工数や処理数や処理スピード)や質(ミス率や確動性/確実性)を武器にするのも良いと思います。 ・簿記2級(MOSも同様の意味) これを活かして決算(月次や四半期や半期、年次)業務に携わったことがあればプラスに。 なければ、2級を取った理由や将来志向的なスタンスを武器にするのも良いと思います。 ...のように具体的に「出来た(る)こと」をアピールしていきましょう。 ご存知のように正社員事務職の求人倍率は、求職者にとってで日本で最も倍率の厳しい職種のひつとです。 資格や経験アピールのイメージは上記の通りですが、同じ経験をされた方が多数いる場合を想定すると、それ以外のほうが選考には重要です。後者を重視している企業のほうが多いと感じています。 ・受ける会社への志望動機/志望理由 競合ではなくなぜ貴社なのか。またその業界なのか。 ※釈迦に説法ですがもちろん、正社員で事務職を探している、というのは志望理由になりません。 ・その会社のその求人で、どうご自身が活かせると思っているのか イメージ出来ているか。 すでにされているかと思いますが、今一度棚卸の意味でも上記を考えまとめると、書類選考や面接の通過率も変わるのではと考えています。 応援しています。


仕事で1千万円規模の損害を出す大失敗してしまいました。 自分のやってしまった事は、本当に申し訳なかったと反省をしていて、今後2度と同じミスを起こさないように気をつけるつもりでいます。 しかし、前向きに考えようとする一方で、こんなに迷惑をかけた自分はもう会社に居れない、給料をもらう資格はないと考えてしまいます。 まだ失敗した仕事の処理をしていますが、片付いたら責任を取って退職をしようと思っています 退職したいことを伝えたいのですが、どのタイミングで上司に伝えたらいいのでしょうか? 毎日精神的につらいです
2021/07/12 20:02

初めまして。 僭越ながらアドバイス致したいと思います。 ミスをして後ろめたい気持ちが修復意欲に勝り、退職したいとお考えなのですね。 ■退職意向をするか否か 私なら退職意向はせず、申し訳なく悩んでいることを「今」伝えます。 ただ「辞めます!」という退職意向ではありません。なぜ退職意向を伝えないのか。 「ミスして会社を辞めた」事実を次の会社に言えませんし 伝えて採ってくれる会社は無いと考えるからです。 (アルバイトなどでは聞かれないこともありますが) ■退職意向のタイミング 退職意向を伝えるなら、下記のように失敗~成功体験を重ねて今を乗り越えてからです。 ■過去体験(私事で恐縮です) ・上司の立場 私が上司なら、反省を活かして動機付けすると思います。 「これだけ損害を出したから、これくらいの売上を出して利益を出せるよう頑張ろうよ」と励ましたこともありましたし、部下時代は励まされたこともありました。 ・損害経験 年間1億超の取引を無くしたこともありますし、過去の同僚達も、数千万規模の損害、というか機会損失をしたことがあります。 ここにいるアドバイザーやコンサルタントの皆さまも皆あると思います。顧客対応のミスをして取引してもらえなくなったなどは業界問わず良く聞くことです。 おっしゃる「損害」といっても、 会社(業務)として ・頻繁に起こりうるものなのか否か。 ・経営を左右するほどの損害なのか。 ・私の例のように、取引できなかった/又は取引が停止になったのか。 ・または物損したのか。 様々あると思いますしご状況は分かりかねますが、第一に ・同じミスをしない ・ミスが起こらないように業務フローの改善を図る ・他業務にも活かす ように建設的に考え行動することで成長ができます。いざ転職の際は「失敗からの成長」を武器にして転職すると思います。 ぜひモヤモヤを無くすためにも、相談から始めてみてはいかがでしょうか。 ミスに怯える気持ちも分かりますが、モヤモヤしているとまたミスしかねません。ぜひ前向きになって欲しいと思い、頑張ってほしいと思います! 応援しています。


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全国

専門業種

管理部門・事務・企画,

セールス・営業,

サービス・店舗・販売,

ITエンジニア(システム開発、インフラなど),

クリエイティブ・広告・マスコミ,

専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業),

電気、電子、機械技術者,

建築・土木技術者,

専門領域

新卒,

若手,

マネジメント層・プロフェッショナル,