岡部 吉成

【BPRアドバイザー】【テレワークアドバイザー】企業の自動化・効率化・体質変化をお手伝いしています。

  埼玉県

  https://bpr-s.jp/

  https://www.facebook.com/BPRservice.LLC/

BPRの専門家として活動しています。
BPRとは「業務の再設計」です。
業務改善ではなく、”業務革命”となります。
また、現在はテレワークの専門家として行政や公的機関にて指導員としても活動中です。
テレワークに関してご質問いただければご回答いたします。


回答 19 件
管理職になるべきか悩んでおりアドバイスをお願いします。 私は中小メーカー勤務のアラサー女子です。弊社は育児休暇や社内保育制度も整っており、女性が働きやすい環境づくりに力を入れていて、そして女性であっても積極的に管理職を任されていて、この度ついに私にも管理職へ打診があり、非常に戸惑っています。 失礼かもしれませんが、率直にこれまで管理職になりたいと思ったことはなく、尊敬する上司もおらず、むしろ責任業務が増え、部下の管理などストレスで滅入っている上司の背中を見て、とてもではないけれど自分にはできないなと思ってきました。 このまま会社で頑張ればそれなりの安定や、大変ながらもやりがいを得られるのでしょう。また春になれば新卒者も入ってきますし、自分は責任感がなく考えが甘いだけでしょうか? ラクをしたいわけではありませんが、どうも自分が思い描いていた人生とは違う気がして、違和感があります。こういう管理職が合わない人間はこういうタイミングで転職をするものなんでしょうか? 今更他にやりたい仕事をしたいというわけでもないですが、このまま管理職になる人生、ならない人生とどういう生き方をしていけばいいでしょうか?
2021/03/02 10:32 作成

質問者さん、はじめまして。 そして昇進の打診おめでとうございます。 相談者さんのように管理職の打診を受けて迷われる方は大変多いです。 昔ほど昇進が全ての人が目指す先でもないですからね。 検討のための参考になればと思いますので、少しお話します。 通常、中小企業の昇進は責任と報酬が見合っていないことはよくあることです。 そして昇進の打診を受けるのは、「やる気」「マネジメント力」なども考慮には入れられますが、 一部では「扱いやすさ(任せやすさ)」「責任感(与えたノルマやミッションを途中で放り出さないか)」 などの打算的な感覚で人選することもあります。 ですので昇進を単純に喜べない構造があります。 <プラス視点> ・昇進することで見える世界が変わる ・昇進することで発言力が増す、発言権が与えられる ・昇進し権限を持つことで守れる人が増える ・若干の実入りアップ(時間が増えた場合、時給換算では下がる場合も) <マイナス視点> ・責任や任務が増える ・余計な会議が増えて精神的に負荷がかかる ・立場が上がると社内のイベントで実費負担(飲み会の負担分など)が増える 上記に社外のことを考慮して、 <社外> ・役職、マネジメント人数は履歴書に書けるプラス項目(履歴書の内容向上) ・社外の人の対応が良くなる(場合が多い) ・転職しても同じ状況やもっとひどい状況も考えられる さらに社内の状況を考慮して、 <社内> ・自社が今後も安定・上昇するか?(しないなら業績は厳しいためストレス) ・社長など役員の質(いい人ではないなら使い捨てもあり得る) ・妬みなどが発生しそうか ・守りたい人はいるか ・(社内の制度や事業などで)変えたいことがあるか 以上の観点から考えるといいと思います。 合理的に考えるならば、一度昇進して自分の目で見て体感してから転職を検討するのも 一つです。 昇進してからなら、今の時点で転職よりかは条件は良くなる場合が多いです。 若干マイナスがあるならば、責任ある立場になってなんで辞める?となるので、 昇進後1年は続ける、昇進は結局残業代を払わないための中身のないもの、など 転職時に説明できる内容は準備した方がいいと思います。 私は、環境(生活も職場も)は与えられるものではなく、自分で作るものだと思っています。 自分で作れる権利が与えられたと思ってチャレンジされてはいかがですか? よっぽどのデメリット(退職の条件が縛られる、給与が増えないのに勤務時間が相当増える、など) が無い限りチャレンジされてはと思います。


営業職でコミュニケーション能力以外で自己アピールできることはどんなことがありますか? 営業職に応募したいのですが自己アピールが思いつきません。営業職なのでコミュニケーション能力が大事だと思うのですが、正直自分は大人しいタイプで特別コミュニケーションに優れているわけでないので、今までにエピソードになるものがありません。それに応募先の業種は通信機器メーカーなのですが、その分野に強いわけでもないです。 それなら、辞めておけと思われるかもしれませんが通勤に都合がいいのと給料の条件が合うので、やってみたいと思っています。 営業職でコミュニケーション能力以外で、どのように自己アピールするのが有効だと思いますか? よろしくお願いいたします。
2021/02/13 20:06 作成

こんにちは。 営業職って資格があるわけじゃないので、アピールは難しいですね。 でも色々考えればヒントはあります。 仰る通りコミュニケーションは重要です。 ですが、営業職の面接を受ける人は「コミュニケーション能力が不安です」という人はいないでしょう。 つまりコミュニケーション能力が高い、はアピールポイントではなく、必須ポイントということになります。 ただ、コミュニケーションも非常に種類が多いです。 例えば、話はわかりやすいが人の話を聞かず一方的に話す人、ちゃんと話を聞いて理解もできるが説明がたどたどしい人、など様々です。 面接官も人間ですから、面接を通して会話がストレスなくできると、この人はちゃんと話が聞けてしゃべる内容も問題ないな、と判断し必須条件はクリアとなります。 面接は試験ではなくコミュニケーションの一環ですからしっかりそこで証明しましょう。 他にアピールすべきはこれも営業というところを考えれば必要な考え方などが見えてきます。 ・結果にコミットする ・お客様のために先回りする ・粘り強く行う などは営業に向いている内容です。 こういった部分を自分の特徴と言いつつ、近しい場面での事例を紹介するといいでしょう。 例えば、販売のアルバイト経験があれば、ノルマやインセンティブは無かったが友人に声をかけたり、SNSで告知したり、何かしらの努力によってちゃんと達成したことなどはかなり営業に近いですよね。 ゲームや試験でも結果を出すためにどんな努力をしたのか、というのが表現次第では伝わるかもしれません。 お客様への先回りは関連事例を言えるなら大きなプラスになるかもしれません。 飲食店で小さなお子さんがいたら言われる前に子供用のイス・器・スプーンなどを用意してあげたり、迷子や困った方にすぐに気づく、というのもいいかもしれません。 自分の強みや良さをしっかりアピールして提案できるなら、営業になって自社商品をお客様に提案もできると思ってもらえるのではないですか? まずは自分がどんなキャラでどんな売りがあって、どういう表現をしたら自社に欲しいと思えるか、整理してみるといいと思います。 がんばってください。


現在、中位の企業で事務職をしている27歳女性です。将来を考え在職中の転職活動を進めていきたいと思っています 現在の職場で私は地域採用の一般職です。営業所で働いております。本社から人の移動が2年ごとに入れ替わるような感じです。人の出入りが激しく落ち着かなく、お給料もかなり低いため、人の移動が少なく長く働けるような職場を探していきたいです。やっている仕事は営業事務や一般事務と総務経理補助に近いので特技となるスキルもありません。 徐々に準備を進めていきたいのですが、どのようにみなさん転職準備をしていましたか? アドバイスがもらえると嬉しいです。
2020/10/14 10:23 作成

転職準備ということでザーッとご紹介します。 【情報収集】 ・転職希望エリアや職種の条件などを確認  (自分がどれくらいの待遇なら採用されるか、どのくらいが相場か) ・転職可能(希望)職種を決める、条件を調べる  (転職したい職種をある程度イメージし、その採用条件があればそれを確認) ・転職タイミング  (今はコロナで離職者増えているからもう少しずらそう・・・とか) ・業界の見極め  (これから伸びない企業に就職すると待遇悪化の可能性があるので、   伸びる可能性のある業界へ) ・時事ネタや経済情報、ビジネス用語など  (面接で聞かれて困らないように今から時間をかけて勉強) ・転職サービス  (求人広告だけではなく、転職エージェントなどどんな選択肢があるか) 【やれること】 ・履歴書、職務経歴書を作ってみる  (作って、客観的にこの人使えそうか、何に使えそうか、と考えてみる   足りないなら何をすれば評価されるか検討して行動する) ・人脈の構築  (コネクションがあれば入社しやすくなるので人脈を広げる) ・PCや英語などスキル入手  (仕事で役立つスキル習得、特にSNS・マクロ・プレゼン資料作りなどは必須スキル   英語はTOEICで何点以上など履歴書にかけるスキル) 転職の大変難しいタイミングです。 できればあと半年待たれるのが賢明だと思いますが、それでもということでしたら、上記内容を3か月を目途に準備してみてはいかがでしょうか。 昔のように時給と場所と勤務内容を募集記事見て電話、というレベルではなくなってきていますので「自分の価値」を高めて採用したくなるようになられてはいかがかと思います。


転職しようか迷っています。現在26歳です。仕事を変えようか悩んでおり、みなさんならどうするかを聞いてみたく質問させていただきます。 今の職種は総務で「何でも屋」です。従業員は私を入れて7人の小さい会社です。私を除くすべての従業員が50代後半です。 社長も60近くて、独身で子供もいないそうで、おそらく後継ぎもいないと思います。 他の従業員の方々も、もう少しで定年になる年齢です。 みんなが辞めてしまった後や社長が現役引退をするタイミングになった時の事とかを考えると、後継ぎもおそらくいないので会社を畳むのではないだろうか…と考えています。 そうなった時、私は30代、40代になっているかと思います。 職種も技術職ではないのでその年での転職は難しいだろうなと思っています。 今は、会社に依存するのではなく、自分に依存して生きていかなければならない時代でもあり悩んでおります。 退職をすると決めたとしても今すぐにはしないとは思いますが、 みなさんならどうしますか?色々な方の考えを聞いてみたいです。
2020/10/07 15:53 作成

違った角度からも参考になればと思いましたので書かせていただきます。 今の事業(会社の商売内容)はいかがでしょうか? これからも必要とされ、売上を上げていく可能性はありますでしょうか? 成長せずとも安定している仕事ならば、自分が跡継ぎになる、そういう考え方も無しではないと思います。 英さんがご指摘されているように無計画に漠然と不安から転職、というのは私もお勧めしません。 転職する理由と、転職してやりたいこと、やるべきこと、が自分に納得感があるならいいと思います。 やりがいやそれに見合った報酬は行った先が用意するものだと思っている人が多いですが、それは間違いです。 転職する場合、先が無い業界に行くと給料は増えないどころか減ったり、倒産する可能性があります。 自分が何ができて、何に向いているか、それが明確じゃないと会社は駒としか扱わないので、待遇も良くありません。 転職の理由→今の会社が不安→社長の後継者がいないから、周りが高齢だから というところしか見えていませんので、このような回答になってしまいましたが、 不安だから辞めるのではなく、何かをやりたいから辞める、みたいに前向きな内容じゃないと採用もされないと思いますので、ぜひ今の自分の状況と希望と将来の展望を整理してみてはいかがでしょうか? 「会社に依存ではなく、」 とご自身で気づかれているくらい今の状勢を理解されているのですから、しっかりと検討されれば良い答えが出せると思います。 頑張ってください。


スキルアップのため資格の勉強をしようとしています。 法学部を卒業してはいますが、まったくこれといった資格もないので、まずは思い出すところからになりますが何かオススメの資格はありますでしょうか? 法学検定試験、ビジネス実務法務検定、行政書士あたりが良いかと考えています。特に仕事に直結するわけではないので、半分趣味みたいなものですが、これがあると便利、といった実務的なアドバイスがあればいただけると助かります。
2020/09/25 13:53 作成

質問者さんはお若い方ではないでしょうか? 色々な幅を広げて将来の可能性に、といったところかと思いますが資格を取得しても正直自分の実力に大きな変化はありません。 資格を取るのは、 ・箔をつける ・資格がないとできないことをするために必要だから の2種類以外ではお勧めしません。 資格を取るために勉強する時間があります。 本当に役立たせるなら資格だけではなく関連事例などの知識もつけなくてはいけません。 時間の概念は大事です。使うかどうかわからない資格に時間を使うなら別の変化が激しい分野への学習に使う方がいいと思います。 それでもあえて取りたい、ということでしたら、 ・TOEICなどの英語系(これは就職やJスコアなどで点数が高ければ高いほど重宝します。) ・AI関連(G検定など技術者じゃなくても取れます。今後を見据えてあると幅が広くなる中では最も実用的です。) ・中小企業診断士(これさえあれば会社を辞めても食べていくだけなら何とかなります。) ・税理士(これがあれば起業するのも役に立ちます。経営の数字部分の知識もつくため社内でも視点が変わります。行政書士より実用的です。) よく言われる「資格ホルダー」は侮蔑用語です。 つまり資格ばかり取って実務経験が乏しい人は価値がないと判断されやすいので、使うかどうかは別にしてもなぜその資格が取るのか、具体的に言えるものを取るべきだと思います。