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近藤 信治

国家資格キャリアコンサルタント

できる事を強みに変えるモティベーターです。
国家資格キャリアコンサルタント。立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→メーカー(営業)→情報誌の広告制作・企画・サイト運営(ぱど)→介護福祉(骨折で辞職)を得て、現在は IT分野の職業訓練・就労支援員をしています。できない事に目を向けず、できる事を強みに変える。それをモティベートするのが僕の役割です。今さら聞けないビジネススキルや就活に関する事などでお役に立てたら嬉しいです。お気軽にご相談下さい。
よろしくお願い致します。

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回答 10 件
ヘルパー2級を取って、介護員をしようかと思っています。求人を見ているとデイサービス職員より、訪問介護の方が給料がよいようですが、その分仕事内容は訪問介護の方がキツいんですかね?人間関係のわずらわしさの点でも訪問介護の方が個別で動く分、楽なのではと思うのですがどうですか?

2020/07/23 23:35 作成

はじめまして。 私も一時期、介護職員初任者研修を終えて、訪問介護の仕事をしていました。人身事故で骨折して辞職致しましたが…。 私の経験からお話しすると、原付バイクで1日に数カ所訪問して、移動支援(一緒にバスや電車に乗って利用者さんの好きな場所へお連れする)や入浴介助などを行っていました。個別で動くという意味では、訪問介護は施設などに比べて比較的その通りかもしれません。ただし、チームでローテーションを組んで動きますし、仕事も決してラクではありません。訪問介護は障がいを持つ方への支援が多いのですが、はっきり言って体力勝負です。「ありがとう」とお礼を言われる事も少ないですので、精神的な疲労も伴います。給与などの待遇面は施設によって異なりますので即答できませんが、ある程度使命感を持っていないとできない仕事です。人間関係はどの仕事でも付いて回りますし、給与や仕事のキツさよりも、ご自身の適性や能力が福祉という業種に合っているかどうかに、目を向けられてみてはいかがでしょうか。


現在就活中の学生です。ツイッターで情報を集めていたところ、企業の人事を名乗る方からDMが来て選考を受けないか?と言ってもらえました。 人事の仕事に興味があるので、話を聞いてみようと思うのですが、DMをくださったのが夜遅い時間で、こんな時間まで働いているのか、と感じました。 人事の方ってSNSの運用など定時時間以外にも対応することは多いのでしょうか?他の企業様の例も伺ってみたいです

2020/07/17 21:55 作成

はじめまして。 今やネット就活は当たり前の時代なので、ツイッターのようなSNSでの人材採用も、あって不思議ではないと私は思っています。ただ、SNSのアカウントは基本的に個人(たとえ会社名であっても)なので、スカウトされたのであれば、企業からではなく、その企業の一個人から…という捉え方をされた方が良いと思います。つまり、残業して時間外に採用活動を行っているのではないということです。そのようなケースは、絶対にないとは言い切れませんが、極めて稀だと思います。 それよりも、ツイッターのDMでスカウトされたのであれば、あなたのどこに興味を持たれたのか、その点を確認される事をお勧めします。私も個人的にツイッターは行っていますが、SNSのツィートだけで真剣に選考を検討する企業があるのかと問われれば、極めて懐疑的です。ましてや、そんな遅い時間にDMでスカウトするとあれば、なおさらの事です。 まずは、しっかり情報収集をして企業研究されることをお勧めします。


高卒でメーカーに勤めているのですが、ルールが厳しくてついていけないと感じています。 毎朝定時より早く行って清掃とランニングをさせられ、寮でも清掃やゴミ捨てを手伝わされます。 仕事じゃないので給料は出ない、みんなが気持ちよく仕事をするために新人がやることと言われます。 せめて給料が出れば納得できますが、これって当たり前なんですか?他の会社の方のお話も聞いてみたいです。

2020/07/09 23:49 作成

はじめまして。 当たり前かどうかという視点ではなく、なぜそれを行う必要があるのかに目を向けてみられてはどうかと思います。社員寮のあるメーカーであれば、社員教育にも熱心に取り組んでいらっしゃる企業様だと推察できます。仕事はチームで行います。一人一人個性は違えど、みんな同じベクトルで同じ目標に向かって進まなければ、企業のビジョンは達成できません。 もちろん、そのやり方は、企業それぞれです。そういう意味では、当たり前ではないかも知れません。ただ、一人一人が能動的に業務改善ができるチームは強いです。そういう訓練の一環だと捉えれば、意義のある事と言えなくもありません。その企業の代表がどのような考え方をお持ちで、社員にどんな目的意識を持って欲しいと望んでいらっしゃるのか、考えてみられてはいかがでしょうか。


40代の転職についてです。40代ならではの、できることや強みってどんなものがあげられますか? また40代の転職で失敗しないために、どんなことに気を付けて転職活動を行うべきですか? アドバイス等いただけましたら幸いです。

2020/06/28 19:50 作成

はじめまして。 40代の方は20代の方と比べ、大きなアドバンテージをお持ちだと思います。それが、「経験」というものです。どんなお仕事をされて来たかは存じませんが、どんな職種であれ、そこで得た経験は何事にも代えがたいものです。ですので、まずはご自身の今まで生きて来られた人生の「棚卸し」をされる事をお勧めします。 ただし、ここからが大事なのですが、「経験」は、現在のあなたの「能力」を推し量るものではありません。いま何ができるか、が重要です。こんな経験をして来ました…だけでは弱いです。経験の中から培って来たものを生かして、このような能力を発揮したいというものが必要です。 40代での転職は、過去の職歴を生かしたキャリアアップを図る事が一番の近道ですが、そのためにはまず「棚卸し」を行って頂いて、ご自身が仕事をする上で大切にされているものは何か、これから大切にしたいものは何かを考え、新たなキャリア形成のできる企業を選ばれることをお勧めします。 頑張って下さい。


接客業に向いてないみたいです。お客さんにイライラしてしまいます。 接客業に就いて4年目の者です。新人の頃は仕事を覚えたり、職場の人に気を遣うことで精一杯ということもあり、お客さんに対して何も思わなかったし、 むしろお客さんはワガママで当たり前という考えがありましたが、最近ではお客さんのちょっとした横柄な態度が気になって仕方ありません。 それも以前はうまく、笑顔を振舞っていましたが、最近ではイライラでストレスが溜まって、同僚から「顔に出てるよ!」って言われるようになりました。 仕事に就いた頃は接客業が好きだったのに、今は向いていないなって思うようになってしまい、毎日仕事が辛いです。 もうこんな風になってしまったら、他の仕事を探したほうが幸せになれるんでしょうか?それともストレスとうまく付き合っていくことを考えたほうがいいんでしょうか?なんだか自分が不器用で嫌になります。何かプラスになるようなご意見がありましたら、お願いいたします。

2020/06/28 09:28 作成

はじめまして。 私もかつて某百貨店で接客のお仕事をしておりました。いろんなお客様がいらっしゃいますよね。ストレスが溜まることも多いかと思います。ただ、あなたの「お客様はワガママで当たり前」というコメントが気になりました。なぜそのように思われたのでしょうか? 営業マンのように新規顧客獲得のために奔走しなくても、お客様の方からわざわざ足を運んでご来店頂けることは、本当に有難い事です。それをお迎えするのが接客業ですよね。そんなお客様にイライラしてしまう自分を、まず内観してみましょう。人間は固定観念を持っていると色眼鏡で物事を見てしまいがちです。 4年もお仕事をされていたら、お客様に接するだけではなく、商品の仕入れや陳列、在庫管理、シフト調整など、同時進行で業務を行うことも多いのではないでしょうか。職場の方とのコミュニケーションも不可欠です。お好きだった接客業が今は自分に向いていないと思われるのは、お客様の横柄な態度だけが原因でしょうか?その点も見つめ直されたらいいのかな、と思います。 どんな仕事でも人間関係は避けて通れません。上司も部下も同僚も、自分で選ぶことができません。もちろん、お客様もです。まずは、現在自分が置かれた場所で、幸せを探して下さい。それができれば、どこに行っても幸せを見つけることができると思います。頑張って下さい。


職務経歴書に書く自己PR文に自信がないため添削とアドバイスをお願いできないですか? 未経験からの製造業の生産管理の仕事です!飲食バイトの経験しかありません! 作文力がなくこれぐらいしか浮かびません! ↓自己PR文↓ 私が強みとしているのは、与えられた仕事を責任を持って最後までやり抜くというとこです。 負けず嫌いな性格であるので、良い成果を出せるまで諦めません。 前職の接客業で養った対人能力と協調性を活かして、他のスタッフと連携の取れた仕事に取り組むことができるので、 未経験ですが、今までの経験を活かし、御社に貢献できると思っております。

2020/06/27 19:52 作成

はじめまして。 自己PRを拝見しました。自己PRには正解・不正解はありませんので、採用する側がどう判断するかに寄るのですが、一つアドバイスさせて頂くとしたら、自己PR欄はあなたの「考え方」や「自己表現の仕方」を企業はみているという事です。 お察しするに、今回未経験の方からの応募も歓迎されている企業のようですので、即戦力は求めていないと考えます。つまり、前職での経験は問わないという事です。であれば、製造業の生産管理のお仕事をするにあたって、何が必要か、どんな能力が問われているかを考え、それにご自身の仕事に対する価値観を加えたら良いかと思います。 それが、あなたの言う「対人能力」や「協調性」だとしたら、まずそれをアピールしましょう。仕事はチームで動いているので、大変よい視点だと思います。あと「強み」は必要ですが、「弱み」があってこそですので、その点の自己理解も深めましょう。 自己PR欄は、あなた自身が自分の事をわかっていて、その事をわかった上で応募しているという点をアピールしましょう。 正解はありません。参考にして下さい。


面接の際に「なぜ他社ではなく弊社を選んだか」と理由を聞かれた場合で、いくら理由を考えても同業他社にはない、その会社だけの選んだ理由が浮かばないときは、どう答えたらいいでしょうか?

2020/06/20 18:57 作成

はじめまして。 文面だけでしか判断できませんが、応募されているのが同じ業種(業界)で、あなたが同業他社にも応募されていることを面接官が心得ているとすれば、その質問への答えは明確でなければいけませんね。 その答えは、あなたがその会社でどう働きたいかに寄ります。経験を積んで自己成長したいのか、あるいは切磋琢磨して自分の力を試したいのか、どちらの会社にそのフィールドがあるか、考えてみてはいかがでしょうか。


現在就活中です。10社ほど受けて、2週間前にA社から内定をいただき、内定の承諾期間が短いこともあり、すぐに承諾書を提出しました。そして先日、B社からも内定をいただきました。今現在としてA社とB社のどちらかとなると非常に迷ってしまいます。辞退するなら他の方へ席を空けるため、早い方がいいと言われますが、正直自分の将来に関わることなので簡単には決められません。ここは一旦、B社にも承諾書を出し、どちらもキープとさせていただき、就活を続けるのはありでしょうか?どうするべきか悩んでいます。ご意見をお待ちしております。

2020/06/13 16:58 作成

入社の意思が固まっていないのに内定承諾書を出すべきではありません。厳密に言えば、入社する事を誓約する事になり、法定拘束力が生じます。もっとも民法の労働契約上ではすぐ解約できるので強い拘束力はありませんけどね(笑) でも、それくらいの気構えでいて下さい。簡単に決められないというお気持ちは、たいへん良く分かります。ただ、ご縁があって内定を頂き、それを承諾されたのであれば、覚悟を決めましょう。大丈夫!きっとうまく行きます!自分を信じてあげて下さい。


大学4年の就活生です。昨日、電話にて内々定の連絡を頂いただき、その場で承諾したのですが、まだ内々定という事でお礼メールはお送りしていません。内々定でもお礼メールはお送りしたほうがいいでしょうか? 初めてのことばかりでわからないことが多々あります。よろしくお願いいたします。

2020/06/13 15:27 作成

電話で承諾した際にきちんとお礼を言っているのなら、特にメール送信は不要と考えます。内々定だからとかいう理由ではなく、メールで改めてお礼の気持ちを伝えたいとお考えなら、お礼メールを送ってみましょう。気持ちは伝わるものです。


web面接をする際にカンペを用意して見ることはよくないですか?カメラのすぐ後ろか手元にメモを置こうかと考えていますが、面接官からはわかってしまうものですか?目線が不自然にならないようにはしようと思っています。他にもweb面接で気をつけた方がいいことがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

2020/06/13 10:39 作成

最近、AmazonでのWeb面接で、同じような相談を受けました。普通、面接でカンペを見ながら受け答えなんてしませんよね?(笑)オンラインでも基本的な考えは同じだと思います。ちなみに、目線はすぐわかりますよ。面接官はその辺りも想定済みです。